妊娠は妻のため?自分のため?誰のため?(妊活で妊娠!!自然妊娠編~不妊治療開始編)

こんにちは。
 
ロッティ―のしもべです。
 
アラフォーである自分たち夫婦(同い年)に2016年に男の子が産まれました。
 
団子やまんじゅうみたいにまるまるした顔なので、たまに「団子は寝た?」とか
 
「まんじゅうのオナラくさい!(笑)」とか言って子育てしてます。
 
今日は、まんじゅうが妊娠するまでの妊活について書いていきます。
 

自然妊娠編

今思うと、妊活はすこし大変でしたね。
 
「タイミングはいつがいい」とか、「独りエッチするな」とか
 
「子供ほしくないの?」とか言われて、子作りのためのエッチ」をしていて、
 
少しげんなり。><
 
排卵日が近づくと気のせいか空気がピリピリしてるし、もはや子作りというより
 
臨戦態勢。^^;
 
もうお互い何と対峙しているのかわかんないし・・・。
 
「これではいかん!!」
 
ということで「子作りエッチ」を「愛情エッチ」に変えるべく、土日は外出して
 
外でご飯食べてみたり、外泊してみたりと気分を一新。
 
これだけでもだいぶ違いましたね。
 
そんなこんなで1年間、自然妊娠で頑張ってみたのですが授かることができず
 
年齢の事もあったので不妊治療に移行することに。
 

不妊治療開始編

最初、自分は「不妊治療=体外受精」という知識しかもっていなかったので、
 
「試験管ベイビーなんでしょ?」
 
「お高いんでしょ?」
 
てな感じで何も分かっていませんでした。
 
不妊治療にはいろんな種類がありまして、「エッチのタイミングの指導」や
 
薬物療法」、「手術療法」、「人工授精」と言われる一般不妊治療から
 
体外受精」と言われる生殖補助医療というのがあるのには
 
ビックリマンでしたね。^^;
 
で、まず何か妊娠しずらい原因がないか検査をしたのですが妻の「卵管」が
 
平均より狭いことが発覚し卵管を広げる手術を行いました。
 
手術は全身麻酔して行いましたが無事終了。
 
妻の感想は
 
「麻酔でフワフワして気持ち悪い」
 
だそうです^^;
 
先生からは
 
「また卵管が狭くなってくるので2ヵ月以内に人工授精したほうがいいですよ」
 
とアドバイスを頂いたのですが、ひょっとしたら妊娠するかもと淡い期待をもって、
 
子作りしましたが駄目でした。orz
 
2ヵ月ギリギリまで粘って駄目だったので「人工授精」を行うことに。
 
次回は人工授精のためにつかう精子の採取方法を書いていくのですが、
 
ちょっと生々しくなってしまうので、下ネタが嫌な人は避けてください!