妊娠は以外に気持ち次第でできる?(妊活で妊娠!!意識改革編~妊娠編)

こんにちは

ロッティーのしもべです。

前回は、「妊活で妊娠!!(精子採取編)」を書きましたが、

今回はその後のことについて書いていきたいと思います。

long-unicorn.hatenablog.com

 

意識改革編

 
結局、この一回目の人工授精は上手く受精できず。
 
年齢や卵管の狭さのこともあったせいか
 
妻が「子供できないかも」と言って悩んでしまいました。
 
素人なりになにか良い方法はないかと考えてみましたが
 
無い頭に良い方法も浮かぶはずもなく「先人の知恵」を頼るという結論に。
 
家族や親族、友達、会社の同僚、会社のお客さんなどなどに
 
子供いる人たちに手当たり次第に聞くと、なかなかできなかった人たちは
 
不妊治療をやめて諦めた時にできた」
 
という声が多かったでした。
 
ネットで調べていても、精神的なものが影響するということが書かれてあったので
 
意識を妊娠から別の興味にシフトさせようということを
 
妻に提案すると妻から
 
「2回目で駄目だったら、海外旅行に行きたい。子供できたらしばらくはどこにも行けないし」
 
との発言にはちょっと驚きました。
 
ひょっとしたら
 
「そんなに簡単に切り替えできるわけじゃないでしょ!!」
 
って、怒られるではと思っていました^^;
 
新婚旅行で行ったハワイがそうとう気に入ったらしく、また行けるかもということで
 
嬉しそうなのは本当に良かったです^^
 

妊娠編

 
2回目の精子採取日は仕事がある日だったらので家で採取ということで安堵!!
 
朝早くから初の妻公認の採取で頑張って容器を渡したのですが
 
妻から
 
「先生から今回の精子は元気がなかった」
 
と言われて
 
「マジか!?自分の精子は異常な状況の方が元気がいいのか!?」
 
という「隠れ変態」疑惑が浮上しました><
 
それからしばらくして、妻から重いもの持てないから持ってと言われたのですが、
 
「そこまで重くないよね?まあ、いいけど。どっか怪我したの?」
 
と自分が言うと
 
「あっ、妊娠したから」
 
との言葉に
 
「あっ、そうなんだ・・・。」
 
よくあるパターンで思考と言葉が一致せず、アホみたいに口をあけて停止したのち
 
「本当に!?良かったね!!」
 
少し混乱しており喜びが上手く表現できませんでした(笑)
 
とにかくこれで妻の気持ちが少しは楽になるという安堵の気持ちも強かったですね。
 
結局、海外旅行が良かったのか分かりませんでしたが2回目で
 
無事妊娠することができました!
 
次回は、出産編を書いていきたいと思います。